カテゴリー別アーカイブ: 暮らし・恋愛・結婚

テーブルコーディネート5月お菓子

2017年5月25日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

パソコン修理中だったので、携帯から
ブブログを書いてみたのですが
なかなか大変で、画像アップ出来なかったり
携帯の画面が小さかったり結局はブログ無し
の時間がいつもと違って長かったようです。

やはりパソコンから書いた方が便利ですね〜
でもパソコンが壊れると復帰するのに時間が
かかりますね〜いや、いや、パソコンが2台
ありますと助かります!

少しずつもとに戻りながらブログ復帰スタート。

ささて、5月は終わりに近づきお天気はまだ
いいですね〜
昨日は紫陽花を見かけて6月がいよいよやって参りました。

今回、5月の焼き菓子について書かせて
いただきますので、よろしければお読み下さい。

 欧米の人々は5月が教会の行事シーズンです。
子供達は白いロングドレスを着て教会に行きます。
特別な御ミサに参加して一層大人になります。

教会内の行事が終わりますと会食を家族とします。
その時に色々なご馳走がでますが
印象的なのはチーズケーキ、ゼリー寄せ。
この ケーキを日本に居ながら5月になりますと
必ず作ります。

これは伝統が生んだ一つの焼き菓子なので
これからも季節感のあるお菓子として
作り続けたいですね!

欧米テーブルコーディネートサロン東京

2017年4月4日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

桜の花が満開ですね。私は花見をまだしていません。
なかなか時間を取りませんので枝垂桜をも逃さないように!

昨日はリゾートの住まいで布工芸作家さんをお迎え
して皆様ととても楽しい時間を過ごしました。
日本の伝統について学ぶ時間でした。私に
とっては貴重なお出会いでこれからも大切に
して行きたいです。

さて、テーブルコーディネート教室では来週が
基礎講座のレッスンです。欧米食卓において、
テーブルリネンについて学んで頂きます。
リネンの選び方、コーディネートのポイント、
手入れ等のお話たくさんいたします。

教室のオーリジナールは勿論のこと見て頂きます。
テーブルリネンの意味を知って頂かないと使い
方が分からない。日本の食卓にはないアイテムですので
なかなかなじまないテーブルウエアです!

素敵な自分の食卓コーディネートを見つけて
頂ければと願ってテーブルコーディネートレッスン
を行っています。

テーブルコーディネート、結婚記念日

2017年1月20日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

お天気が不安定な時期でございます。寒くなって
来ていますので雪が降るところもありますね〜
ティー花
成城サロンでは季節に合ったコーディネートを
させて頂き、海外行事ですと結婚記念日の会食
を作ることになりました。結婚式と言えば6月ではありませんか
とおっしゃるかもしれません。最近は過ごしやすい季節
を選んで結婚披露宴を開くことは少なくありません。
そんなことで冬のレッスンテーマは結婚記念日となりました。

基礎講座12回の中程に来ております。寄贈的な知識は
能力となります。お勉強されているのならやはり能力=知識を
意識して頂いて残り6ヶ月間のお勉強して頂きたいです。

さて、テーブルセッティングのテクニックと結婚記念日の
テーマを合わせてコーディネートを行います。

テーブルデザイン、セッティングメニュー、おもてなしの流れ
を勉強します。レッスンのディテールを次回のブログにて
ご紹介いたします。

お正月飾り2017年

2016年12月25日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

クリスマスは過ぎてお正月を祝うことですね。
日本の食卓や生活空間に様々なお道具や飾りが
必要になります。
IMG_0530
今日はお正月飾りを作りました。すべてが手つくりです。
作業は綱や水引作りから始まります。
次には松、稲等をバランスよくまとめます。
感性するまで90分です。材料費4.500円でした。

エントランスドアに12月28日に掛ける予定です。
皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
よいお年をお迎え下さいませ。

テーブルコーディネートハロウィン、クリスマス

2016年9月8日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
9月は台風が多くて今日のレッスンを変更
しました。第一回なのに来週の込む曜日と
なります。今回は台風に降りまわされています。
今まではこんなことはありませんでした。

さって、秋から’冬にかけてテーブルコーディネート
が替わり色、料理、お部屋の演出等が少し重工になって
きます。
10383548_319283618276920_7659234337343339168_n-1
年中行事といたしまして、ハロウィンとクリスマスが
人気です。ハロウィンのアクセントが南瓜。
クリスマスはもみの木、スパイス、ホットワイン、
クリスマスティー、盛りだくさんのアイテムを
楽しんでみたいものです!
クリスマステーブル2
クリスマスカラーはすでに定着しています。
ウィンターカラーで原色が登場しまあす。
クリスマスは日本でイベントとなりヨーロッパは
家族のエレガントな行事です。
今年も素敵な演出を皆様としたいものですね〜


カレンダー

  • 2017年5月
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

カテゴリー


アーカイブ