カテゴリー別アーカイブ: 住まい

バーズデーパーティー

2017年8月22日

テーブルコーディネート教室、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンだです。

涼しい夏休みとなりました!気温が高くない
ため、8月も過ごしやすいですね〜

皆様でバーズデーパーティーを開きましょう。

昨日は11才となりました孫娘のパーティーを開きました。
集まったのは小学生、40代の親とおばあちゃん達。
3世代の集まりでした。こんな時に子供に合わせてメニューを
考えてプランニングします。
ユリア1
夏ということで、さっぱりでシンプルな
演出とメニュー。メインのテーマがバーズデーケーキ。
毎年は、違うケーキを作ります。

今回は抹茶入りスポンジを焼いてみました。
とても美味しいと言われて嬉しかったです。

テーブルセッティングのポイント*
お皿はガラス器とピンク花柄を選びました。
リネンは薄手の白いランチョンマット。
涼しげなテーブルは夏の暑さを和らげる
ものですね〜

テーブルリネン、テーブルコーディネート

2017年4月10日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

明日は成城サロンレッスン日です。テーマが
テーブルリネン。日本の食卓に登場しない
アイテムです。
私のテーブルの仕事スタートはリネンです。
この大切な欧米食卓に書かせないテーブルリネン
は日本の方にしって頂かないとテーブルマナーの
理解もできません。
宮島ワンダ3
長い歴史や奥深い意味のあるリネンを使わずプラスチック
のマット、キルティングのマット、樹脂の素材のマット
様々なものを皆様が選びます。確かにリネンを洗う必要
がありますがお皿だって洗うでしょう。

このような状態の中で25年近くテーブルコーディネート
の仕事をしています。違う食文化がある国、日本は
食事が大切とされ雰囲気がそうでもありません。

食卓の雰囲気の大切さを伝えています。大人になった人の
理解力が弱いことよく感じています。
子供の時から雰囲気を味わいながら食事をする必要
があります。人間が幸せ感じている時間を作って
行きたいです。

成城サロンのブランディング、欧米食の雰囲気を
作って幸せを感じさせることですね!

欧米催事、イースターテーブル2017年

2017年4月6日

テーブルコーディネートサロン東京、公式ブログです。
こんいちは。主宰、宮島ワンダです。

すっかり春らしくなって参り、お花見を楽しんで
いらっしゃいましたか?

テーブルコーディネート教室では春の行事、
イースターのイメージ作りの練習をしています。

日本は自然の崇拝の国なので春を花見で楽しむ
習慣です。海外はキリスト教の年中行事で
春を迎える喜びを表現します。室内行事のため、
日本と違ってピクニックを楽しみません。
イースター
イースターのテーマは新しい命を祝います。
春を表現するにはイェーロー、グリーン等の色を
選び空間を作ります。

テーブルにはイースターの料理、焼き菓子が登場して
必ずテーブルリネンを広げます。バスケットを使ったり
卵を飾ったり、イーストを使った焼き菓子を用意します。

今回はイースターエッグを飾りました。エッグスタンドのイメージを作って春らしいテーブルを作りました。皆様はどのような
テーブルを作るのでしょうか?

春テーブルコーディネート東京

2017年2月13日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

日が長くなってきました。梅の花がちらほら咲く
春はすぐそこですね〜
テーブルコーディネート教室では春の季節を
迎える準備をしています。
昨日のレッスンはウエディング記念日を祝うテーブル
を作りました。記念日を祝うことはよくありますので
家庭のなかの特別な日を楽しむテーマでした。
16649496_686688711536407_6742811530866331579_n
外出をする方もいらっしゃるが子供がまだ小さい時に
家庭で家族だけで祝うことが少なくありませんね。
卓育という言葉を思い出しました。子供のために家庭を
しっかり作っていくのもわすれてはいけません。

素晴らしい内容のレッスンを経験して頂きました。

テーブルトップは色が白でテーブルリネン、食器、アクセサリー
もスプリングの色で柔らかい雰囲気となりました。ゴールドとクリーム色がよいアクセントでした。
16729358_686688704869741_482974612330098121_n
メニュー
キャロットスープ
シチュー
デザートプレート:ゼリー2種類。フルーツと共に

テーブルコーディネートレッスン6回目が過ぎてしまい3月から
後半の内容となります。英国紅茶、テーブルコーディネートからスタート。

クリスマス焼き菓子

2016年12月16日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。
15390774_653746284830650_8152753276529337481_n
クリスマスに近づくにつれてテンションが
だんだん上がります。クリスマスパーティー等に
お出かけ季節でもあります。

成城サロンでは静かなクリスマスの過ごし方
を提案しています。洗練されたクリスマステーブルを
楽しんで頂くポイントを学んでこんな12月の
レッスンでした。

クリスマスメニューはお魚のみで今年は
ニシンの酢漬けも作ってみました。
西洋料理の皿3つをお出ししました。

最後、クリスマステーブルに欠かせない
スパイス焼き菓子をティーと共に楽しんで
いただきました。体を芯から暖めて寒い季節を
過ごすことはとても大切ですね!


カレンダー

  • 2017年9月
    « 8月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

カテゴリー


アーカイブ