カテゴリー別アーカイブ: 日記

テーブルコーディネートサロン、4月

2017年4月18日

テーブルコーディネートサロン東京、高敷居ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

桜祭りは終わりました! 年に1回の大イベントですね!
花見を楽しんで素敵な春をお過ごしでしょうか?

海外催事はいろいろありますが日本国内はイースター、
春を迎える催事がなじみはない。新聞によりますと
これからはビジネスになるそうです。私も同感です。
17861456_728633444008600_557554317823708718_n

昨日はイースターのテーブル演出レッスンを行いました。
エスニック、ハードカージュアールバージョンでなじみの
ある雰囲気を作りました。和の世界になじむ演出はあるそうです。それは少し欧米と違うようですね。

それぞれの世界にある秘密を理解すると素敵な演出
が生まれて来ます。理解するのに少しお時間を掛けて
いただいてお勉強するしかありません。

私は日本滞在が40年なのにつねに発見があります。
人間は一生お勉強ですね。

今週末は箱根強羅公園のお茶会に出席しました。
お着物で自力の着付けで日本の知り合いと行ってまいりました。
そこで学んだことは多くて次回のブログにて書かせて頂きます。

テーブルウエアフェスティバール2017年

2017年1月31日

テーブルコーディネートサロン、公式ブログです。
こんにちは。主宰、宮島ワンダです。

明日から2月が始まります。冬の最後の月となります。
テーブルコーディネートの世界では年に一度、国内
のメインイベントテーブルウエアフェスティバールが
開催中です。昨日は行って参りました。
午前中の平日でしたので会場が混んでなくてゆっくり
視察出来ました。展示のブースが多くてゆっくり見るのに
3時間くらいあると良いかもしれない。

今年は和食器のブースが多かったようです。
洋食器は大倉陶園が新しい商品を作りました。
2019年に設立100年周年を迎えて
フランクミューラーデザインティー
セットを販売されました。限定25セットで1セット価格
324万円。1セット、6人分で西洋人感覚の人数で
作られています。素晴らしいセットです。
16406591_679088435629768_6254612429142873526_n
また、大倉陶園が伊勢志摩サミットの2016年の
為にディナー用の食器を作りました。
そのセッティングをお楽しみ下さい。

今年のメインのテーマは北欧でした。
スウェーデンデザインはノーベルディナー
の食器に半影されていてとてもシンプルで
無駄のない世界がされています。

お時間がございましたら期間中にお出かけ
下さい。

テーブルコーディネート、リゾートスタイル

2014年4月24日

宮嶋ワンダ教室、公式ブログです。こんにちは。
今年は教室20周年です。卒業生の皆様は様々な
活動されていると思います。

教室主催でいる私は常に勉強していて
社会の成長と共に自分磨きを忘れずにいる
ような感じです。
デザート
紺種は四国に出かけて大塚国際美術館等
を視察して来ました。2泊三日の滞在で
鳴門市のリゾートを体験してきました。
とうし
宿泊施設はハワイアンリゾートスタイルで
近くに合ったイタリアンレストランでお食事
していました。朝食や夕食は美味しくてとても
良い勉強になりました。
これからは夏なので在校生の皆様に寄り素敵な
テーブルの提案を出来るようにと思っています。
しばらくリゾートにある酔うなテーブルを作って
行きたい気持ちです!

クリスマステーブル

2013年12月11日

宮島ワンダ教室、オフィシャルブログです、
クリスマスまでは数日しか残ってないですね。
皆様いかがされているのでしょうか。準備が
すすんでいるのかしら?
colmar window-ornaments 3
昨年、今後rはこの町にいました。
ここはフランスのアルザス地方のコールマールしです。街全体はニギャかで飾り付けが夢のある所ばかり。クリスマスらしくいいですね〜

夏、ワインパーティーが美味しかった

2013年8月3日

宮島ワンダ教室のオッフィシャルブログです。こんにちは。

夏休みの真っ盛りです。リゾートにいますと遊びきれないくらい
遊ぶチャンスが多い。もちろんお祭りの季節ですのでさらに
皆様が遊んでいます。私?どうでしょう。まだ遊びになれてない
かもしれない〜『笑い」そろそろ遊び上手に成らなくてはですね〜
ラベル
昨晩は滞在中のリゾートマンションにて社交のパーティーがありました。
さすが東京と違って皆様には余裕がありますね〜♪。マンションの1階にあるラウンジにて演奏会をかねて素敵な集まりがありました。

ウエルカムドリンクはアルザスワイン、ピノグリス2002年でした。美味しかったの〜ボーディーがしっかりしていてやや甘かった。蜂蜜の味を思い出したり野の花が浮かんだりよいお味でした。今までは1500ccのワインボットルを1回見たことがあります。昨晩のアルザスワインも1500ccのボットルでした。なんだか嬉しかった。大人の集まりがお久しぶりで良い胃ワイン夕べを過ごしました。


カレンダー

  • 2017年7月
    « 6月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

カテゴリー


アーカイブ